ガーネットでは 小学生「楽しい算数・計算力アップ」に力をいれています。
「算数が楽しくなった!」「テストで100点とれたよ!」と喜ぶ生徒や
計算が早く正確になり計算に自信をつけた生徒など算数で笑顔になる子が増えています。
ガーネット 算数のルール
- 計算を急がない(無理な暗算はしない・丁寧に計算する)
- 途中式を書く(どこが間違っているのか確認できる)
- 間違えても気にしない(間違えると何がわかっていないか確認できる)
- 間違えた問題はやり直す(どうすればいいのか理解できる)
これら4つのルールで学習をすすめ、計算の基礎を身につけていきます。
一部の生徒は問題を早く解くために途中式を書かなかったり、
「難しいからできない」と言って問題にチャレンジしないこともあります。
そんな時、怒って厳しく指導したり、押し付けの学習をさせることはしていません。
「怒られることが嫌だから」「やれと言われたから」という理由で嫌々勉強しても基礎学力の定着にはつながらないと考えているからです。
逆に問題が全く解けなかったり、答えが不正解になると
「やった!何がわからなかったのか分かったね!」「よかったね!」と声をかけたりします。
やり直しが出来ない生徒には、数回後の授業で同じ単元の復習授業をおこない、また同じ問題を解かせることで繰り返し復習させています。
勉強自体が嫌いになると「勉強が楽しくなる」機会や、これからの成長のチャンスを奪う可能性があるので常に生徒の状態を把握し授業内容の調整をしています。
知識を詰め込むのではなく、学ぶ楽しさを大切にし、自分で考える時間を増やしながら、基本をじっくりと丁寧に学習させます。
生徒たちが算数の楽しさを実感し、自信を持って問題に取り組むことができるようになってほしいと願っています。